ソフトテニス日記byみー

ソフトテニス関係の情報発信、観戦感想をメインにしていきます!

アジアカップひろしま国際大会【大会結果】

こんにちは!!

みーです!

 

さて、本日アジアカップひろしま国際大会が行われました。

昨日の時点でベスト16が出揃っていて、本日はベスト8決めからでした。

男子はひと通り観れたのですが、女子は結果だけになります。すみません…

 

<男子>

5回戦

NTT西日本②ー0宮崎県選抜

三菱電機0ー②早稲田大学B

ヨネックス②ー1愛媛県選抜A

立教大学A1ー②同志社大学A

 小倉・齋藤④ー2中西・林

 田島・山舘0ー④上岡・三輪

 石川・大関3ー④村上・堀口

和歌山県選抜②ー0東邦ガス

法政大学1ー②利川市廳(韓国チーム)

NTT西日本α②ー1新潟県選抜

 村上・水澤0ー④國松・伊比

 船水(颯)・林(大)④ー0村田・星野

 原・岩崎④ー1中野・新倉

福井県庁0ー②早稲田大学A

 早川・阿部0ー④因・内田

 中本・鈴木3ー④内本・上松

 

準々決勝

NTT西日本②ー0早稲田大学B

 丸中・長江④ー0後藤・白井

 村田・林(湧)④ー2山根・岩本

ヨネックス②ー0同志社大学A

 林田・柴田④ー2上岡・三輪

 桂・高月④ー2中西・林

和歌山県選抜1ー②利川市廳

NTT西日本α②ー1早稲田大学A

 船水(颯)・林(大)④ー2長尾・松本

 原・岩崎3ー④内本・上松

 村上・水澤④ー1因・内田

 

 

準決勝

NTT西日本②ー0ヨネックス

 丸中・長江④ー2林田・柴田

 船水・広岡④ー2桂・高月

 村田・林(湧)ー鹿島・榊原

利川市廳②ー1NTT西日本α

 ?・? ④ー3村上・水澤

 ?・? 3ー④船水(颯)・林(大)

 ?・? ④ー0原・岩崎

 

決勝

NTT西日本②ー0利川市廳

 村田・林(湧)④ー2 ?・?

 丸中・長江④ー2 ?・?

 

 

優勝   NTT西日本

準優勝  利川市廳

第3位  ヨネックス

第3位  NTT西日本α

 

NTT西日本が4連覇となりました。

3ペアとも無敗での完全優勝です!!

おめでとうございます!!

ルーキー林湧太郎選手も村田選手とのペアで大活躍でした。

 

そして、今大会で水澤選手が現役を引退。

1日目では、日体大の先輩にあたる篠原秀典さん(日本体育大学女子部監督)とペアを組んで試合をしていましたね!日体大の全盛期を支えた1人の選手が現役を引退するのは寂しいですね。

準々決勝では、早稲田大学Aの因・内田ペアを破るなど、貫禄を見せました。

最後は村上選手とのペアで韓国チームと戦いました。

お疲れ様でした。

 

立教大学の小倉・齋藤ペアや、同志社大学の中西選手、早稲田大学の水木選手など、ルーキーも新チームで活躍していましたね!

今年のインカレも注目ですね!

 

 

 

<女子>

準々決勝

ヨネックス②ー0ダンロップ

神戸松蔭女子学院大学A0ー②日本体育大学

太平洋工業1ー②ワタキューセイモア

東芝姫路②ー0チョープロBRAVES

 

 

準決勝

ヨネックス②ー0日本体育大学

 徳川・黑木④ー2鈴木・松尾

 井田・草野④ー2笠井・久保

ワタキューセイモア1ー②東芝姫路

 植田・松本④ー3志牟田・泉谷

 小松崎・横田3ー④枡田・芦刈

 本吉・石田2ー④藤川・大平

 

 

決勝

ヨネックス③ー0東芝姫路

 徳川・黑木④ー2志牟田・泉谷

 井田・草野④ー0枡田・芦刈

 貝瀬・黒田④ー1藤川・大平

 

 

優勝   ヨネックス

準優勝  東芝姫路

第3位  日本体育大学

第3位  ワタキューセイモア

 

ヨネックスが2連覇?でした!

初戦では、チーム姫路に日本代表OGのレジェンドペア、杉本・森原ペアに、エースの徳川・黑木が破れるなどしましたが、勝ち進むにつれ勢いを増していき、そのまま優勝しました。

正直、徳川・黑木2ー④杉本・森原を見たときは、「あーそうなんだ」となりましたが、数秒後には「え????」となりました。笑

(意味不明ですね。。)

日本リーグでは苦しんだ東芝姫路ですが、新戦力も加わり、準優勝!

どんぐり北広島や、関西大学Aが初日で姿を消したのは驚きでしたね。