ソフトテニス日記byみー

ソフトテニス関係の情報発信、観戦感想をメインにしていきます!

2019年関東オープン一般男子【大会結果】

こんにちは!

「みー」と申します!!

 

 

しばらく更新できず、すみませんでした。

 

 

関東オープン一般男子の結果です!

 

 

優勝   溝端・山本(日本体育大学

準優勝  丸山・米澤(明治大学

第3位  長寿・龍澤(帝京大学

第3位  田島・山舘(立教大学

 

 

ベスト4は学生が独占!

関東春季リーグの前哨戦のようでしたね。

ベスト8に早稲田大が入らなかったのが意外でしたね。

ナショナルチームメンバーが不参加だったとはいえ、

新入生の加入もあり、大学全体がレベルアップした気がします。

 

日体大の、昨年の準優勝・3位だった2人が今年ペアを組み、優勝しました。

溝端・山本は、橋本・星野とともに日体大を引っ張る主力メンバー。

準決勝はファイナルゲームの接戦になるものの、しっかり逃げ切り、

決勝では、ダブルフォワードの丸山・米澤ペアを破りました。

日体大からは、ベスト8に村田・山之上ペアも入りました。

ここにエースの橋本・星野、シングルラーの永井選手、

昨年の夏を経験している、原口選手、川上選手、川崎選手も加わり、

春季リーグに臨むでしょう。

日体大が春季優勝すると、2014年以来になります。

 

 

準優勝は、明治大の丸山・米澤ペア。

インターハイ優勝&準優勝の同級生前衛の2人がペアを組みました。

早稲田の後藤・新沼や、法政の下平・福田を破っています。

正ペアではないとはいえ、決勝まで駒を進めるのはさすがですね。

大学ラストイヤーとなる2人の最後の1年、インカレで大暴れしてくれるでしょう。

明治大には、同じ4年生の中平選手(元U-20)、

3年生でチームを引っ張る本倉選手(U-20)、金子選手(U-20)、齋藤選手、

2年生ながら昨年からレギュラーの北本選手(U-20)、根本選手、

そしてルーキーには、

2017年インハイ団体優勝の齋藤龍二選手(羽黒高出身、U-20)、

ハイジャパVの田中駿平選手(上宮高出身、U-20)、

2017年インハイ個人3位、2018年ハイジャパ準Vの鈴木竜弥選手(東北高出身)

が入り、前衛がさらに強化されました。

 

 

3位には、帝京大学から長寿・龍澤ペアが入賞。

昨年優勝で第1シードの長尾・松本(早稲田大)を破りました。

その前には東京ガスの高橋・田口ペアをも破っています。

今大会での勢いをそのまま春季リーグまで持って行って欲しいですね!

 

 

同じく3位には、立教大学から田島・山舘ペアが入賞しました。

北本・齋藤(明治大)や垣本・永井(日体大)、村田・山之上(日体大)を破っての準決勝進出。

溝端・山本戦ではファイナルゲームの接戦でした。

1部昇格を目指す立教大のエースが存在感をアピールしました。

立教大には、石川・大関ペアや、

ルーキーのダブルフォワード、小倉(東北高出身)・齋藤(羽黒高出身)ペアがいるため、今年のインカレでは8強以上に食い込んでくるかもしれません。

 

 

今大会では、ベスト8に食い込めなかった早稲田大。

昨年のインカレではまさかのベスト8敗退。

今年は、船水選手、星野選手、安藤選手と4年間早稲田の主力だった

選手が抜け、戦力ダウンとも見られていますが、

ナショナルチームの内本選手、上松選手、内田選手、

2年連続インカレ複準優勝の長尾・松本ペア、

2015年インターハイ個人準優勝の因選手、

2016年インターハイ個人準優勝の山根選手、

2017年全日本シングルスベスト8の高倉選手、

ルーキーには、ハイジャパシングルス優勝の水木選手が加わり、

層の厚さは日本一といっていいでしょう。

王者奪還を目指し、まずは関東春季リーグで5連覇を目指します。

 

 

そして、個人的に今年注目しているのが法政大学です。

今大会はベスト8に2ペア入りました。

U-20の近藤選手(高田商業高出身)と洞谷選手(中京高出身)のペア、

下平選手(東北高出身)とU-20の新人、福田選手(東北高出身)のペアです。

ベスト16には、前川・川嶋ペアが入っています。

そのほかにも、1年生からレギュラーの4年生、稲葉選手や、

羽黒高出身の若月選手、渡邉選手、そして新人の根本選手もいるため、

インカレでは上位進出してきそうです。

 

 

GWには世界選手権代表予選会、そして大学の春季リーグが行われます。

今から楽しみです!!