ソフトテニス日記byみー

ソフトテニス関係の情報発信、観戦感想をメインにしていきます!

船水颯人がプロ宣言!? 【ソフトテニスマガジン2019年5月号】

こんにちは!

みーと申します!

 

本日発売のソフトテニスマガジン5月号!

表紙は早稲田大学を卒業したばかりの船水颯人選手!

堂々のプロ宣言!と書かれています。

 

ソフトテニスにプロ??

どういうことだ??

 

と私の頭の中は?でいっぱいでした。

 

現在の日本のソフトテニス界に、野球やサッカーのようなプロリーグはありません。

ソフトテニス選手として、ソフトテニスだけで生活している選手もいません。

高校や大学を卒業した後も、選手として活動している方々は、社会人として働いた上で、練習をして大会に参加しています。

 

ソフトテニスの大会で優勝しても、賞金は出ませんし(一部インドア大会等で出る場合もありますが、数ヶ月暮らしていけるほどはありません)、生活費を稼ぐなんてことはできません。

 

船水選手の記事を読みましたが、ソフトテニスを職にして活動するために、具体的にどのような生活をするのかはわかりませんでした、、、

 

ただ、今シーズンは、世界選手権予選や天皇杯全日本選手権)は、早稲田大3年の上松選手と継続してペアを組むようです。

そのため、東京を拠点に活動していくとのことでした。

 

今や日本のエースとして活躍する船水選手。

彼がこの道の第一人者として、どのような活動をしていくのか、後輩たちへどのような影響を与えていくのか、楽しみです!

 

船水選手の新たな挑戦を私もファンの1人として応援していきます。

 

 

 

この他にも、日本リーグの新加入選手が発表されていたり、

アンダー選手名鑑、全国高校選抜出場校名鑑が載っていたり、

今年3月まで東芝姫路の監督を務めてこられた金治義昭さんの記事や、

新実業団チーム「サニーブリーズ」の記事が書かれたりしています。

 

各地区のインドア大会の結果や、アジアカップひろしまの結果も載っています。

 

そして、篠原秀典さんの戦術特集、

「雁行陣VSダブル後衛VSダブルフォワード」

や、

どんぐり北広島、中本裕二監督の「ミックスダブルスの作り方」

にも注目ですね!

 

 

また、第7界STMアワードの発表もされています!!

2018シーズンはどうだったのか、ぜひみなさんも読んでみてください!